すぎゃーん日記

つれづれに

San Francisco 2日目: 奇遇

02:00 AM、niwさんとのコンタクトに成功。ブランチをご一緒できることになった。

10:00 AM、mshkさんに午後からのStartup eventのお誘いmentionをいただいた。一気に今日の予定が埋まった!


Startup Monthly January Demo Day - Eventbrite


niwさんにはステキなカフェやゴールデンゲートブリッジの向こう側まで連れていっていただいたり、市内の昨日周れなかったところなどを案内していただいたりしました。色々教えていただきありがとうございました!!
f:id:sugyan:20120122120106j:plain
f:id:sugyan:20120122133750j:plain


その後mshkさんに誘っていただいたStartup event。ボケーっと見てたら、なんとkawanetさんと遭遇! SFにいるのは4sqで気付いていましたが、まさかこんなところでバッタリ出会うとは…!


f:id:sugyan:20120122171850j:plain
多くのStartupなヒトたちが集まって、訪れているincubatorたちに熱心に紹介したりしている。とにかく一生懸命話すし、聞く側もすごくしっかり訊いている。すごい熱量。後半のプレゼンは英語が聴き取れず睡魔に襲われほとんど気絶してしまっていたけど(本当にどうしようもない orz)、とにかくみんな真剣で一生懸命だった。たくさんの有名なWebサービスがこの地から生まれ育っているのは、こういうイベントの繰り返し、こういうヒトたちの熱意の成果なんだろうなぁ、と改めて実感した。
大抵は数人のグループだったけど、中には一人で作ったのか、一人で資料を準備し一人でサービスの説明をし一人でプレゼンもしている若い開発者の方もいて、ちゃんと高評価も得ていて、すごかった。自分も何か作れるチカラがあるならこういうことも出来る筈、と思うとまだまだ色々と足りていない。
とにかく、サンフランシスコのスタートアップイベントを体験することができて良かったです。mshkさん、誘っていただきありがとうございました!!


色んな奇遇が重なり、思いがけず濃い一日になったSF2日目。あいにくの雨で観光的にはイマイチだったけど楽しく過ごせました。